

続いて前回の学科専門の結果

 昨日に続いて、前回試験の結果をチェック。昨日は、学科専門。こちらの合格ラインは11問。これは例年と同じだ。そして私の正解は9問。あと2問足りなかった。

 内容の方。6問と15問はわかならい。特に6問目の①と③の解答解説は意味がわからない。気象予報士の問題は、時々こんな問題が出る。これはあきらめるのだ。

 よく学習すればできたのは、1問目と12問目。静隠の定義は正確に覚えたかった。12問目も短時間予報とナウキャストの発表時間間隔。また、当日、なぜこんな答えをしたのかわからないものもある。2問目と3問目はなぜ、こんな答えをしたんだろう。冷静ならわかるんだが・・

 ということで、キチンの学習すれば、最低11問は取れる試験だった。月末の試験に向けて、問題集をこなす。学科一般に1週間、学科専門に1週間だ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitukamii

Author:mitukamii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
