スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて本日は終日試験!!

さて、とうとうやってきた。第39回気象予報士試験。受験会場は四ツ谷の上智大学。学科一般が9時45分から、専門が11時05分から。そして実技が13時10分から16時までである。

 この試験の用具はちょっと他の試験の用具と違う。デバイダ、ものさし、ルーペ、マーカー、クリップ。デバイダは図上で距離を測るのに使う。試験用の図面は小さな字で書かれているのでルーペは必需品だ。それに10枚以上の図面があるため、もう見ないものと、これから見るものを整理するクリップがあると便利だ。私はこれに加えて、スリッパを持参する。1日中靴だと疲れるからね。

 受験経験が長いせいか、会場付近では知り合いに合うことがある。そして最近の受験状況について情報交換する。今回は誰が来ているだろうか。

 今回は、学科から実技とフルに受験するが、これで合格するのをストレート合格という。そして学科から受験する人は受験教室が違うため、合格発表ではストレートかどうか、おおよそわかる。過去の情報からは、ストレート合格は全体の1~2%である。厳しいね。

 また今日も、自宅に帰ったら、実技の再現解答をこちらに書き込みます。最近は全国の受験者の1/3位の方が閲覧するようです。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitukamii

Author:mitukamii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。