FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実技ゼミナール26回 アスク最終回

 気象予報士実技議講座、テレビ朝日アスクが終了した。全15回で、10回ほどの出席だった。この講座、一度授業料を支払うと、合格するまで無料で受講できる。まあ、そんなことにならなければいいんだが。

 最終回で学んだこと。

(1) たん水害 浸水後、水が引かないままの状態が幾日も続くことによって起きる災害。

(2) 山崩れとがけ崩れ がけ崩れとは、斜面の崩壊現象のうち、崩落するものが人工的なものをいう。

(3) 水防情報 洪水の危険レベルは、下から注意、警戒、危険、発生の順。

(4) 海上強風警報 気象庁HPの予報用語には、「最大」が記述されていない、従って、内容は、「現在、または24時間以内に、風速34ノット以上48ノット未満が予想される」となる。

(5) 暴風域、強風域は、瞬間最大風速が新設されたから、「平均風速が15㍍以上の強風が吹く領域」と、平均をつける。

 さて、11年1月試験用の実技ゼミナールはこれで終了です。試験の解答は、私の再現解答を、できれば、試験日の日曜の夜にはアップしたいと思います。入れられれば、全国一早い解答速報になります。ただし私の再現解答ですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mitukamii

Author:mitukamii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。