

実技ゼミナール28 第35回試験実技2再現解答

 どこまであってるかわかりませんが合格したいものです。通常なら約1週間後に気象業務支援
センター
から模範解答が出ます。私は気象予報士支援会に採点依頼する予定です。合格発表が待
ち遠しいですね。


問題1
 (1) ①980 ②海上濃霧 ③上層雲 ④曇 ⑤積雲

 (2) ①9240 ②温度 ③トランスバースライン ④155 ⑤40

 (3) ①10.6 ②3.1 ③安定

 (4) 低温  霧
    晴天により夜間には放射冷却が起こり、低温となり、暖かい
   海面からの水蒸気が凝結し霧が発生する。
   ここは出題者は、「遅霜」を書いてもらいたかったのではないかと思います。従って減点です。

問題2
 (1) ① 24h:1016  36h:1016  48h:1008   36h以降

    ② 北
     低気圧中心付近の等圧線間隔が最も狭いため。

 (2) ① 24h:130度  26h:138度

    ② トラフは東進し、正渦度は大きくなり、低気圧発生位置付近を通過する。
   今考えると、もうちょっとよい表現ができたと思います。

問題3
 (1) 東寄りの風20~25ノットから、北寄りの風25~30ノットへ変化

 (2) 海域の南側を低気圧が通過し、低気圧性循環により北寄りの風がとなる。

 (3) 16日21~17日3時:日本海の低気圧の南東  17日6時~17日12時:日本の南発生低気圧の北西

 (4) 始まり16日15時~16日18時 終わり17日9時~17日12時

 (5) 17日6時~9時  10~20mm

問題4
 (1) 17日0時:雨  17日6時:雨か雪

 (2) 略(丹念に書けば書けます)

 (3) 風が北東2~4m、気温2~6℃から、北西1~4m、2~3℃へ気温が低下した。
  よく図をみると気温は2~6℃ではなく、4~6℃です。 

(4)① 予想は4.7℃、実況は4℃、0.7℃低くなった。
  ② 風が山岳からの風、北西になり、これに伴い、気温が1℃程度低下し、ガ
    イダンスより低くなった。

 (5) ① 会津若松:18.5  水戸:12.8
    ② 会津若松は水戸より気温で0.7℃高いが、湿数は5.7℃大きく、乾燥し
     ている。雪片が落下する際、蒸発熱を周囲から奪い、雪片のまま落下す
     るため。
   湿数は気温ー露点温度ですね。足し算をしてしまいました。説明文もも減点です。

 (6) ①交通障害 ②電線の着雪 ③着雪 ④電線

  「電線の着雪」がどこかに入ると思い、空欄に似たような記述を入れました。これで半分はあっていると思います。
プロフィール

mitukamii

Author:mitukamii
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
